上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日・明日は地元仙台にて

『仙台3大まつり』のひとつ

『青葉まつり』が開催されてます266

ここで『青葉まつり』について・・・

由来

江戸時代・仙台藩最大の祭りといえば、仙台祭であった。

 この祭りは承応4年(1655)年に始まり、毎年9月17日に行われた東照宮の祭りで、藩をあげて行われ最大70基の山鉾が城下を練り歩いた(山鉾がでるのは藩主が仙台にいる年のみ)。

 明治時代になると、これにかわって伊達政宗を 祀って明治7年にできた青葉神社の礼祭(政宗の命日である5月24日に行われ、青葉祭りとも呼ばれた。)が盛んとなった。

 特に明治18年の政宗公没後250年祭や、昭和10年の300年祭には多くの山鉾が市中に出て盛大に行われた。

 しかし、これも昭和40年代後半、交通事情等により途絶えた。

 現在の青葉まつりは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」が市民の祭りとして復活したもので、現在では仙台3大まつりの一つとして、市民の間にすっかり定着している。

~仙台・青葉まつり協賛会のHPより~

あおば 

 

知人と会う約束があった為、暗くなってから外出。

 

 

ねじり鉢巻にはっぴを着て腰には鈴を付けて・・・

 

そんな人達がたくさんいました290

 

こっちまでワクワクしちゃいます344

 

 

待ち合わせ場所へ行ってみんなと乾杯306

 

 

今夜は総勢10人で賑やかに楽しい時間を過ごしました314

 

 

さぁ~364明日も頑張ろう339

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます♪

応援のポチ☆をお願いします♪
FC2Blog Ranking 

Secret

TrackBackURL
→http://dreampalette.blog23.fc2.com/tb.php/87-89a69e85
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。